人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピール戦略~価値ある資格取得

haru0range13.exblog.jp

実力証明のための資格取得をオススメするブログ

ブログトップ

ITの仕事探しで役立つ応用情報技術者資格

応用情報技術者の資格試験の特徴は、幅広いIT技術の知識が求められる点にある。
そこでこの資格を取得していると、IT業界で仕事を探す際に応用が利く。

例えばこの資格は、プログラマーの仕事を探しているエンジニアの役に立つ。
試験ではアルゴリズムやデータ構造などプログラミングに関する知識が問われるため、資格を獲得するとプログラマーの実力を持っているという証明となる。

またシステムエンジニアの仕事を探す場合にも、応用情報技術者の資格は取得しておいて損はない。
試験ではシステム設計に関する課題があり、コンピューターシステムの全体から細部までの設計やテストに関する知識があるかどうかが試される。
試験にパスすれば、設計関連の知識について理解しているとのアピールにつながる。

また一方で、将来的にプロジェクトマネージャーやITコンサルタントなどIT関連の上位職を探す場合でも、この資格が役立つ場合が多い。
試験では、経営戦略やシステム戦略、さらに企業運営や法務など、上位の管理職に必要とされる知識が問われることになる。
マネージメントや経営戦略に関する知識を試験勉強を通じて身につけられ、上位職へキャリアアップした際にはその知識が何らかの形で活かせる。

このようにプログラマーから始まって上位職まで幅広い職業探しで役に立つ資格であるため、IT業界で仕事を探してキャリアアップを目指すのであれば、早めに試験に挑戦し取得する価値がある。
ちなみに、こちらが自分的に参考になったので共有しておこう。
by haru0range13 | 2017-07-10 05:14

by haru0range13